2013年12月27日金曜日

リストランテ マルヤ —食を通じて輪を広げようの会—

2013年も残り僅かとなりまして、
今年最後のリストランテ マルヤ ー食を通じて輪を広げようの会ー に
日頃よりお世話になっている方々をお呼びして、
豪華な食通が集まる忘年会を催しました。




本日のお客様は、カメラマン飯田安国さん、AD高原宏さん、イラストレーター山田博之さん、
三菱商事社会貢献事業の傍、ソムリエの資格をお持ちでチーズにも「超」詳しい城田佐織さん、

食のジャーナリストやまけんこと山本謙治さん、そして会の後半dancyu副編集長の神吉さんも!!



今回は隠し撮り風です 笑



食に限らず、知識・経験ともにハイレベルな皆さんの、飛び交う会話に驚くばかり。感動するばかり。
まだまだ、まだまだまだ、私の知らない世界は広く深い。。聞いてるだけでうっとりしました。

そして今回のメインディッシュはやまけんさんご提供、ドライエイジングの黒毛和牛と、さらに熟成豚肉。




リストランテマルヤの厨房にて。やまけんさんが腕をふるってくれます

40分の手間をかけ最高の焼き加減に


お肉がじっくり焼かれている間、安国さんが「今日開けたい!と持って来てくださった1995年のジェロボアム(ダブルマグナム)を開栓!瓶の口が広いので、普通のオープナーがひっかかりませんでした。




「大きな瓶は、美味しく熟成する。」と教えて頂きました。マグナムしか製造しないというシャンパーニュもあるそうです。うーん。。本当に、こんなに素晴らしいワインをいただけるなんて。。。感動。


お肉を控えてのもう一皿はラグーソースのパスタ。土屋「冬しか合わないパスタです」。
土屋シェフ初挑戦のこのパスタは「玄人もうなる!」と最高の褒め言葉をいただきました








さあ、お待ちかねのメインディッシュ。部屋中が香しく、ここまで前菜9品とパスタがお腹に入ってるとは思えない、わき上がる食欲 笑。



さしがたくさん入っていたのに、なんて美しい赤身なんでしょう。。
やまけんさん、流石です。

熟成豚肉もまた最っ高。この分厚い脂、普段脂身をよけてしまうんですが、これは本当、心が躍る味わいでした


美味しくてワインもすすみます。ワインは栓を開けるのも、グラスに注ぐのも、男性がするのが流儀だそうです。
自然に振る舞って下さる紳士の仕草に、またうっとり.....



ドルチェは私が担当しまして、今回もティラミスを召し上がっていただきました。サーブしてる間に神吉さんが息を切らして到着し、再会に感激してトーク炸裂。今日は神吉さんに会わずには帰れない。遅くなっても絶対来て!!!とラブコールし続け、やっと会えてそして変わらずの元気をもらいました。

すっかり写真を撮り逃しましたが、きっときっと、美味しかったはず。




今年最後のリストランテ、素晴らしい会になり、一年の最高の締めくくりとなりました。
皆様お越しいただきありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。


from Mafumi







0 件のコメント:

コメントを投稿