2014年3月28日金曜日

ボローニャ5日目。消えたマミムー。。


アシタモ
ココハ
アタリマエノ
バショ





滞在5日目です。
今日はフェア最終日。
早めの時間に会場へ着きましたが、最終日はどこのブースもせっせとお片づけして搬出、撤収モード。
一回りしながら出会いとご縁に感謝のご挨拶して、さくっと掲示板をチェックして帰ろうとしたらなんと.....


私の貼ったマミムーがいません。
貼っておいたテープをきれいに剥がして、ミノムシファッションで掲示板から飛び立ったみたい。
わお。マミムーやるじゃん。お手紙待ってるよーという気持ちで私たちも会場にバイバイ☆本当に素敵な出会いをありがとうございました。



東京で見たことない空。雨降ってて曇って暗くて、でもモコモコの積乱雲みたいな雲が見えますの。しばらく見入りました。


おそらく会場に来てるアーティストの車。素敵なペイントですよね。




よし、ボローニャ来たからにはボロネーゼです。ホテル近くのリストランテでランチ!!


Tagliatelle al ragù
きしめんみたいな平べったいパスタにミートソースです。スパゲティでなくタリアテッレなのがスタンダードなんですって。チーズをたっぷりかけていただきました。




ミートソースの味は、もっとお肉かトマトに偏ってるかなと勝手に想像してたのですが、バランスが良くて、日本で食べる方が逆に偏りがあるかもと思いました。美味しかった!!!!!
お腹もいっぱいでわたくしは大ダイダイ満足でございます。


入ったお店は日本で言うと大衆食堂みたいな雰囲気かなー。おじちゃん、おばちゃん、奥様、女性のお一人様、旅行者もティーンもマフィア(!!)まで食べに来てた。
お店の内装外装は情緒ある感じなのに、お皿がすごくモダンで、アンバランスで不思議でした。
ごちそうさまでした!




そして街へ。フェアを終えたので今日と明日はゆっくりボローニャを味わいます。

ジェらテリアで一番小さいのを注文。「コーノ・ピッコラ(ロ?)」一番小さくても2種類選べる幸せ。
おねえさんにバニラとチョコレートの発音を教わる。「バニィリア」「チョッコラッティエ」?
大人びた甘さに酔う〜。まばたきする間にペロリごちそうさま:))




クリーム色やオレンジがかった黄色の壁の町並み。

どの角を曲がっても、素敵な町並み。そう、どの角を曲がっても、素敵な町並み。歩いてる女性がみんなペネロペクルスで、おじさんはジローラモで。。。

気づけば第一弾迷宮入りでした。

まるで日が暮れるとゾンビが出てくるかのように、危機察知アンテナフル稼動。キョロキョロ、ふるふる。

歩いて歩いて、果てまで歩いて、ペネロペクルスにバスで帰る道を聞きました。本当に助かりました。が、石畳みを走るバスにとどめをさされました。


エッぷ..6日目へつづく。





0 件のコメント:

コメントを投稿