2014年8月28日木曜日

やさい畑 2014秋号

やさい畑 秋号』献本が届きました。

編集部の皆様、そしてカメラマン、イラストレーター、協力してくださった皆々様、
今号も本当にお疲れ様でした。
ADもニヤリで丸屋一同、心を込めた分、嬉しさに浸る瞬間であります。

表紙の力強いサツマイモは、亡き菅 洋志さんの遺作のひとつ。
この撮影が最後だったのでは。。と父が語っていました



秋号の特集は「肥料を極める」
肥料の選び方から野菜別の効かせ方など、
肥料そのものの写真やパッケージで見やすく、
山田博之さんのイラストとともに解りやすく解説しています。
9/3発売です!Amazonでも購入できます!


毎号本格的な内容を扱っているので、自分の畑が欲しくなります。

農家の娘でもない私ですが、「やさい」を日々考えるきっかけになっています。
元気で美味しい野菜を作るワザを教えてくれるし、
天候や病害虫などの自然との付き合い方や考え方、
同じ日本でも行ったことのない各地の野菜や
郷土料理などを紹介してくれる内容が毎号興味深いんです。
欲を言えば.....(ベランダ菜園企画復活しないかなぁ〜〜〜☆)
読者は農家さんだったりなので、ベランダ需要?が少ないんだそうで。
でも、自分なりに我が家の「小さな庭」という名のベランダ菜園に
やさい畑で教わった知識を落とし込んで楽しんでいます。




完成本が届くと1ページ1ページ捲りながら制作行程を振り返り、
ここは正解だった、ここはもうちょっとこうすれば、と反省点や次号への目標などが見えてきます。

来月から始まる冬号の制作に活かします。




.....個人的な記事が続いてたので、今回は真っ当な丸屋ブログでしたw
今後ともお付き合いくださいませ。



from:Mafumi

0 件のコメント:

コメントを投稿