2015年3月21日土曜日

お も て な し

日頃お世話になっている村山ご夫妻を招いての
イタリアン&スペインバル風おもてなし料理。



1.前菜3種盛り
 上:ナスのバルサミコマリネ 生ハムのせ
 右:スパニッシュオムレツ アイオリソースのせ
 左:タラモサラダ
 食欲を刺激し、今日のコース料理に期待を持たせる役割りの前菜です。



2.はまぐりとホワイトアスパラの白ワイン蒸し
 千葉産のはまぐりと生ハムからのダシが
 ホワイトアスパラと菜の花にたっぷり染み込んでいます。



3.マッシュルームの生ハム詰め焼きとヤングコーンのロースト
   ほろ苦さと蒸焼きになった生ハムのスモーキーな旨みが口いっぱいに広がります。



4.ホタルイカと菜の花のアヒージョ
   トーストしたバケットにオイルをたっぷりつけてどうぞ。
 写真は撮り忘れました。

5.しらす、やりいか、菜の花のトマトソーススパゲッティ
 やりいかの程良く上品な柔らかさが魅力。
 ここはするめいかではなく、やりいかにこだわるところです。



6.豚肩ロースのロースト 赤ワインソース
 付け合せ:うるい、こごみ、たらの芽。沸騰した塩湯にさっとくぐらせ、
 オリーブオイルでソテーしただけなのに、この歯ごたえとほろ苦さ。
 自然のパワーに脱帽です。



7.カフェアフォガード
 エスプレッソを少々かけるだけで、バニラアイスが大人の味に変身。
 これは万人受け間違いなし。


いつもは10人くらいでワイワイ、ガヤガヤ。下から「ウルサイヨーッ」の苦情も時々。今日は4人で静かな、落着いた食事会でした。午後3時から仕込みを始め、最後のかたずけが終わったのが24時。あ~、疲れた。でも充実した1日でした。料理も喜んで頂けたし、良かった!

次は桑沢の仲間達と5月の連休頃かな。ボーイスカウトのBBQもあるなぁ。



土屋直久








0 件のコメント:

コメントを投稿